2016-05-21
初版年月日:2005年9月8日
判型:46並製
ページ数:200ページ
ISBN:978-4903241005
モノゴトを深く考える。「問題をとらえる切り口は、正しくユニークなのか?」「これから進むべき具体的方向は、どこか?」「なぜそうなるのか?それをやると、どうなるのか?」「どのように位置づければ、成功するのか?」。戦略コンサルタントの科学する力、判断する力でモノゴトの本質をとらえる。
齋藤 嘉則(さいとう・よしのり)
(株)ビジネスコラボレーション代表。1979年東京大学工学部卒業、大手建設会社勤務の後、英国ロンドン大学ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)校にて経済学修士(MSc)を取得。その後、マッキンゼー・アンド・カンパニーの経営コンサルタント、92年米国大手家庭用品メーカー日本法人のゼネラル・ディレクターを経て、96年より現職。大手企業を中心に経営戦略やマーケティング戦略のコンサルティング、企業の戦略プラットフォーム強化のための戦略スキル開発、新規事業開発のためのナビゲーション、幹部教育や問題解決技法トレーニングなどの指導を行う。
著書には『問題解決プロフェッショナル 思考と技術』(ダイヤモンド社刊1997年)、『問題発見プロフェッショナル 構想力と分析力』(ダイヤモンド社2001年)、『戦略シナリオ 思考と技術』(東洋経済新報社1998年)、『齋藤嘉則の現場イズム』(東洋経済新報社2004年)。他に監訳書として『戦略サファリ』(東洋経済新報社刊1999年、H・ミンツバーグ等著)がある。