https://firstpress.co.jp

目指せMIT

これからの日本のために

日本MIT会 編

1,650円(税込)

初版年月日:2014年12月20日

判型:46並製

ページ数:248ページ

ISBN:978-4904336847

MITは、世界をよりよくするために最も困難な挑戦に立ち向かうというミッション(使命)を真剣に考えている特別な場所なのです。

L・ラファエル・リーフ(MIT学長)

メディアラボでは、普通の組織(会社や大学)にはうまく当てはまらないことを、本当にやりたいという情熱を持っている人たちを歓迎します。

伊藤穰一(MITメディアラボ所長)

本書の企画は、日本MIT会100周年を記念して、これからの日本のために何か役立つことができないかと理事たちが話し合い、MITの魅力を通して、若い人たちに刺激になるメッセージを伝えようということから始まりました。

日本の現状に危機感を持ち、何とかしたいと思いつつも、留学は無理だと諦めている方や、海外で教育を受ける術がわからずにいる方、中高生、大学生、そのご両親の方々に読んでいただくことで、MITを目指す若者や、その経験を基に国境を越えてグローバルに活躍する人材が増えるきっかけになればと考えたのです。

本書を通じて、MITには絶対に日本では経験できない素晴らしい世界があること、それが日本の若者にも広く門戸が開かれていることを知っていただければ幸いです。

日本MIT会

MITに在籍した学部卒業生に加え、大学院における修士、博士号の取得者、教職者、ショートプログラム参加者からなりたっており、その会員数は1,900名と米国に次ぐ大きな組織となっています。MITにおいてさまざまな経験をした人たちが交流を深め、MITとの繋がりを持ち続けながら社会に広く貢献することを目的とした組織です。ボランティア精神旺盛な理事、監事、評議員と事務局のメンバーで運営され、100年の歴史を有しています。