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ベストプラクティスを吹き飛ばせ

Detonate:

Why – And How – Corporations Must Blow Up Best Practices

ジェフ タフ, スティーブン ゴールドバッシュ 著
藤井 剛, 中村 真司 訳

2,420円(税込)

初版年月日:2019年12月2日

判型:46並製

ページ数:296ページ

ISBN:978-4866480145

早稲田大学大学院 早稲田大学ビジネススクール教授
入山章栄 氏 推薦

「常識」は脳をラクにする「幻想」にすぎない。そして本書は「企業の常識」を「爆破」する術が詰まっている!

多くの成功した企業が、悪しき慣習・ベストプラクティスを作り上げてきた −−
モニター デロイトの戦略コンサルタントが、米国でロングセラーの「初心・禅心(Zen Mind, Beginner’s Mind)」(鈴木俊隆氏著)のコンセプトを織り交ぜながら、デジタル時代に企業の存続をかけて立ち向かうべき7つの悪しき慣習と、「戦略的Detonate(爆破)の4つの原則」を提唱!
−−Thinkers50

ベストプラクティス思考を吹き飛ばし、
自社の経営上の「正説(Orthodoxy)」を疑い、
それごと変革せよ!

「ベストプラクティス」(先進企業の取り組みや過去の成功体験)を未だに重宝し、時代遅れの経営にとらわれたままでは、どんな変革プロジェクトに取り組んでも大きな果実は得られない。

【モニター デロイト】
モニター デロイト(Monitor Deloitte)は、世界最大のプロフェッショナルファームとしての豊富な企業変革実績と世界有数の企業、NGO、政府機関等との幅広いネットワークを有するデロイト トゥシュ トーマツ リミテッド(本編ではデロイトと表記)と、マイケル E.ポーター教授に代表されるハーバードビジネススクールの教授陣によって設立されたモニター グループとの間での効果的なシナジーが実現し、先進性・専門性・独自性の高い戦略コンサルティングを世界で提供している。
本書は、デロイトの戦略コンサルティング部門であるモニター デロイトが、グローバルに有する、幅広い知見・ネットワークおよび先進事例をもとに産まれたものである。

【訳者紹介】
藤井 剛(ふじい・たけし)
パートナー、モニター デロイト ジャパンプラクティス リーダー

電機、自動車、航空、消費財、ヘルスケアなど幅広い業種の日本企業を対象とした、戦略、イノベーション、組織変革等において、約20年のコンサルティング経験を有する。
モニター デロイトのCSV/サステナビリティ戦略プラクティス、イノベーションプラクティス、デジタル戦略プラクティスを指揮。著書に『CSV時代のイノベーション戦略』(ファーストプレス 2014年)、『SDGsが問いかける経営の未来』(日本経済新聞出版社 2018年)ほか、共著、記事寄稿、セミナー講師等多数。

中村 真司(なかむら・しんじ)
パートナー、モニター デロイト

食品、飲料、化粧品、トイレタリーなどの消費財メーカー、家電メーカー、小売企業に加え、総合商社、プライベートエクイティファンド等に対し、約20年のコンサルティング経験を有する。
シナリオプランニングに基づく全社長期戦略、海外事業戦略、マーケティング戦略、新規事業開発、M&Aなど、企業の成長にかかわる戦略立案プロジェクトを数多く手がけている。戦略を立案するだけではなく、実行支援、組織能力向上に関するサポートの経験も豊富。